カテゴリ別Q&A

乾麺

手延べ素麺と機械素麺の違いについて教えてください。

手延べ素麺
練った小麦粉、食塩、水に食用油を塗り、よりをかけながら丁寧に引き延ばし、乾燥、熟成させる製法
機械素麺
練った小麦粉、食塩、水を帯状に細く切って乾燥を機械で行う製法

そうめんとひやむぎの違いについて教えてください。

日本農林規格(JAS法)によると、直径1.3mm未満がそうめん、直径1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎと規定されています。また、1.8mm以上であれば、うどんになります。

そば粉の割合が記載されていないものがありますが、なぜですか?

そば粉の配合割合が30%未満(食塩除く)の干しそばについては、そば粉の割合を記載し、そば粉の割合が30%以上のものについては記載する必要はありません。(全国乾麺協同組合連合会 表示等のガイドラインより)

乾麺に食塩が使用されているのは、なぜですか?

主な理由は麺のコシを強くしたり、風味・食感をよくしたり、腐敗を防いだりするためです。

乾麺の保存方法を教えてください。

麺は湿気を嫌い、吸収するとカビや虫がつきやすくなりますので直射日光が当たらない風通しの良い所で保存してください。また、においの強いもの(石鹸など)と一緒に保存すると、においが麺に移りますのでご注意ください。

商品Q&A一覧へもどる