カテゴリ別Q&A

あん製品

しることぜんざいの違いを教えてください。

【関東】
関東では汁の有無で区別します。

しるこ
こしあんやつぶあんを溶かし汁気があり、白玉などが入ったもの
ぜんざい
汁気のない練りあんを餅や栗にかけたもの

【関西】
関西では粒の有無で区別します。(両方に汁気有り)

しるこ
こしあんを溶かし、白玉などが入ったもの
ぜんざい
つぶあんを溶かし、白玉などが入ったもの

しることぜんざい:関東と関西の違い

※弊社商品は、関西の定義に基づいたしるこ、ぜんざいを販売しております。

冬期限定のしるこやぜんざいの具体的な販売期間を教えてください。

冬期限定商品は主に11月~2月の間、店頭で販売しています。

ぜんざいの作り方を教えてください。

つぶあんに同量の水を加えて、弱火~中火で温めてください。
最後にひとつまみ塩を入れると、よりおいしくいただけます。

レトルトぜんざいの正しい湯せん方法を教えてください。

① 大きめの鍋に、お湯を沸騰させる。

② 沸騰後弱火~中火にし、袋の封を切らずに入れ5~6分間加熱する。

レトルトぜんざい

ワンポイント 袋を横にし、全体が浸かるように!

③ 切り口に注意して、器に移しお召しあがりください。

あんこに含まれるソルビトールとは何ですか?

タピオカデンプンなどから抽出された甘味料です。
砂糖の約60%~70%の甘味度で、口中で溶ける時にさわやかな冷感があることから、食品によく利用されます。

あんこを冷凍保存した後の解凍方法を教えてください。

自然解凍をオススメします。電子レンジを使用すると、風味が劣化する恐れがあります。
また開封後は、清潔な容器に入れて冷凍保存してください。

つぶあん・こしあんにはなぜ寒天が入っているのですか?

寒天には保水性があり、あんの表面が乾燥し、白くなるのを防ぎます。

ゆであずき缶の表面だけ色が黒くなっているのですが、大丈夫でしょうか?

まれにヘッドスペース(空間)の空気とゆであずきの表面が触れ、色が黒く変色することがありますが、品質には問題ありません。

ゆであずき缶詰はどこから開けるのですか?

缶切りで缶底からお開けください。
また開缶時および内容物を取り出す際には切り口で手を傷つけないよう、十分注意してください。

ゆであずき缶詰

ゆであずき缶で赤飯は作れますか?

ゆであずきは、小豆に砂糖や甘味料を入れて煮ているもののため、赤飯は作れません。

ゆであずき缶詰のゆであずきが赤っぽく見えますが、大丈夫でしょうか?

小豆原料由来のポリフェノールやタンニンが原因で赤っぽく見えます。品質には問題ありませんので、安心してお召しあがりください。

いつ収穫した小豆を使用しているのですか?

小豆は収穫してから水分の量を調整するため半年ねかせた後、製造に使用します。

商品Q&A一覧へもどる